Home > > 跳ねてる?

跳ねてる?

僕ら世代のエレキギター弾きは誰もが通ったことのある有名なリフ

ボウイのBad Feeling

素晴らしい世の中になったもので、御本人が解説してる動画があります。

ファンとして、純粋に楽しく見られるのですが、一つだけどうしも引っかかることがあります

2分前後で説明している、跳ねてるという表現ですね。

先に行っておきますが、御大に対して揚げ足を取ろうとか、間違いを指摘しようとかそういう気持ちはさらさらないのです、あくまで気になっただけ。

僕の解釈ではリズムが跳ねるといのうはスイングかシャッフルのことです。

でも、布袋さんがやってるのはどちらでもなく、ただ16分音符でチャッチャカ、チャッチャカと鳴らしているだけなんですよね。

ファンクやR&Bなんかだと、ぱっと聞いた感じイーブンな16分に聞こえるけど、実はほんのすこし跳ねてて、それが独特の味を出してるとかは良くあることなんですが、動画を見ると全く跳ねてないのです。

コメント欄でも誰もつっこんでないし、まあ気になる人はいないのでしょうかね(^_^;)

布袋さんの中では、あのようなリズムを跳ねてる感じと捉えてるのでしょうね!

話は変わりますが、この曲はやはり布袋ファンとしては親指を使って弾きたいところ。

久しぶりに弾いてみたら、親指めっちゃ痛くなりました(笑)

それにしても、こんなリズムを弾きながら歌える布袋さんはやっぱ天才!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 跳ねてる?

Page Top