Home > > ツルモク独身寮の名言

ツルモク独身寮の名言

僕が中学生から高校生くらいの時、大好きだった漫画「ツルモク独身寮」

久しぶりに友人との会話に出てきたので、思い出したのが、班長田畑が会社の後輩正太に言った名言。


「おまえそりゃ現実逃避っていうんだよ!ユメって言葉の前に現実がある!
そりゃそうさ。オレ達は生きてるんだからな・・
学生時代に想像していた社会にギャップと憤りを感じて

 「オレは会社を辞める、ユメを追う」

なんて逃げ口上もいいとこさ!
現実でやっていけない奴が「ユメを追う」なんてセリフ使う資格はねーよ!
甘ちゃんもいいとこだよ!!」

というのがありました。

ストーリーを知らない人が見てもいまいちピンと来ないでしょうけど。

まあ、端的に言うと夢という言葉を盾にして、目の前の面倒くさいことから逃げようとしてる後輩への激励の言葉です

僕がギター講師になりたてのころ、プロミュージシャンになりたいから大学を辞めると言った生徒に向かって同じことを言ってやりました(笑)

大学の単位を落としまくって、卒業するのが厳しい状況下での発言だったので、単なる現実逃避だと感じたからです。

僕自身、大学の単位はなんの苦もなく取得できました。

その後、メジャーデビューを目指して、生まれてから一番といっていいくらい努力をした時期がありましたが、結局その夢は叶いませんでした。

大学の単位を取ることの方が100倍簡単に思います。

そういった、超楽勝な現実ですら逃げてしまう根性だと夢なんて実現できっこないと思うのは今でもそうです。

古臭い考え方でしょうけど、すぐにバイトを辞めるとか、学校を辞めるとか
そういう人は夢なんて語る資格はないと今でも思います。

Comments:2

小柳津 2019-03-18 (月) 17:29

「はんははん♪ははんがはんちょう、班長田畑ここにあり~♪」
で有名な?ツルモク独身寮ですね(^^)

ボクも大好きな作品です。

杉本とレイ子の結末が衝撃的でしたねw

kent 2019-03-18 (月) 17:59

そうです!そのツルモク独身寮です!

班長田畑、熱い男でしたね!

少年期に読んだ漫画は大人になっても覚えてるもんですね(^^)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ツルモク独身寮の名言

Page Top