Home > > 焦らずスローテンポで

焦らずスローテンポで

ドラムで個人的に練習している曲の中で、こんなの絶対叩けねー!っていうフレーズがありました。

テンポを70%くらいにしても全く叩ける気がしないくらい自分には難易度が高いなと思ったのですが、僕がギターレッスンでいつも生徒に言ってることを思い出した。

「オリジナルのイメージどおりに弾きたいという気持ちばかりが優先すると、どうしても速いテンポで弾いてみようと思い、弾けないのに何度も何度も速いテンポで練習してしまいがちです」

「上達の一番の早道は、一旦オリジナルのイメージは捨てて半分、それ以下でもいいので確実に弾けるテンポまで下げてから、そこからほんの少しずつテンポアップすることです」

これはあくまでも僕の経験則ではあるのですが、無理に速いテンポでたくさん弾いてもなかなか弾けないんですよね。

なので自分がいつも言ってることをドラムでもやってみました。

そしたら1時間練習したらオリジナルの90%くらいまで安定して叩けるようになりました。

一時間遅いテンポでひたすら同じフレーズを弾き続けるのは根気がいりますが、たぶんオリジナル近くのテンポで無理やり叩こうとしても1時間では叩けなかったはずです。

というわけで、自分にはこのやり方があってると思うので、ドラムのこの方式で頑張ってみようと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 焦らずスローテンポで

Page Top