Home > > レッスン納め

レッスン納め

本年のレッスン業務は今日が最終でした。

本当にありがたい話ですが、今年もレッスン業務は充実したものとなりました。

10年以上継続してくださってる生徒さんはもちろん、今年から受講を始めた新しい生徒さんまですべての生徒さんと教室のスタッフに感謝です。

知識やスキル不足など、まだまだある未熟な僕ですが、熱意と丁寧さだけは自信をもってやっております。

もちろん、それだけじゃダメですので日々スキルと知識を磨いていきたいと思っています。

現在はヤマノミュージックサロンのおかげで、稼働日はほぼ隙間なく生徒さんで埋まっておりますが、それは僕だけの力ではないので慢心しないよう頑張って行きたい次第であります。

20年の講師生活の中で痛感したのは、自分の知識や教え方が正しいと思いこむのは危険なことだということです。

たとえそれが本当に正しいことであっても、それを生徒に押し付けた結果、相手を不快にさせたり、楽しませてあげられなかったら、僕の望むところではないです。

生徒さんは個々の人間です。
それぞれの目的があり、それぞれの価値観があり、それぞれの気持ちがあります。
可能な限り時間を割いて、一人一人に向き合って、その人が何を求めているのかを見極めて、そのオーダーに最適なレッスンを提供することが大切だと思っています。

僕は演奏家としてはスキルもセンスも別段あるわけではないですし、個性的な武器もありません。平凡なギタリストだと思います。

唯一自信が持てるのはそこしかないから、一人一人に向き合うレッスンは今後の僕の指針にしていきたいと思います。

そのためにも色々な講師の教え方に耳を傾け、目を向けて、自分の世界だけが正しいと思いこんでしまわないようこれからも視野を広げて行きたいと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > レッスン納め

Page Top