Home > > でばな

でばな

「指先で鼻の片側を押さえ、鼻息を強く吹き出して鼻をかむこと」

僕はこのことをずっと「でばな」と呼んでました。

今日たまたまそういう話題になって「でばな」と言っても誰にも通じないのでおかしいなと思ったら「てばな」が正解でした(^_^;)

「でばな」は「出鼻をくじく」ですね。

「てばな」は「手鼻をかむ」です。

ちなみに汚い話ですが、自宅ではだいたい「手鼻」です。

だって鼻をかみすぎると、鼻が真っ赤になるんだもの!

でも、たまに勢いが良すぎると耳がキーンとするので、あまりやらないほうがいいのかもしれませんね・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > でばな

Page Top