Home > > ビートルズはどれが好き?

ビートルズはどれが好き?

ビートルズ好き同士がビートルズの話をすると、だいたいどのアルバムが好きか?っていう話になりがちですよね。

久しぶりにそういう話をしたので、楽しかったです^^

自分的にはアビイ・ロードが一番好きなのですが他のアルバムってどれくらい聴いてたかなって思い返してみました。アルバムの時系列順に書き出すと

「Please Please Me」
カバー曲も多いがオリジナル曲で好きな曲も多いので結構聴いた

「With The Beatles」
カバー曲がまだ多くてオリジナル曲はあまり好きなのがないので、ほとんど聴いてないかも

「A Hard Day's Night」
全曲オリジナル曲のアルバムで、好きな曲も多いためかなり聴いた

「Beatles For Sale」
またまたカバーも入ってきたしオリジナルもそれほどでもだったので、そんなに聴いてない

「Help!」
ヘルプやイエスタデイといったビートルズの代表曲が収録されている。
超大好きな曲「I've Just Seen A Face」が入ってるのでかなり聴いたなあ

「Rubber Soul」
ジョージがインドに傾倒してシタールなどの民族楽器が目立ちだしたので、そういうのが結構好きだったので良く聴いた。でも歌える曲という観点ではあまり好きな曲が多くはなかったかも

「Revolver」
ライブバンドからレコーディングバンドへの過渡期のアルバム
好きな曲が盛り沢山でかなり聴きました。とりわけ「For No One」は思い出深い曲。

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
かなり実験的な曲が多かったと思います。
その中で逆に異質だったのが「When I'm Sixty-Four」
ほのぼのとした曲調で、歌詞の内容も可愛らしくかなり好きな曲の1つです。

「The Beatles(ホワイトアルバム)」
アビイ・ロードの次に好きなアルバムかも。かなり大好きで歌詞カードが手垢まみれになっていた記憶があります。

「Yellow Submarine」
もっとも好きではないアルバム(笑)
ビートルズ好きとしては、このアルバムが好きになれないとダメだ、みたいに思ってましたがいつの日か断念しました(笑)

「Abbey Road」
捨て曲なし、すべての曲が大好きです。一番聴いたアルバムです

「Let It be」
もっとも有名であろう「Let It Be」が収録されているだけでなく、名曲ぞろいの秀逸なアルバムだと思います。個人的にはこの辺りがビートルズの絶頂期だと思うのに、そのタイミングで解散というのは本当に残念なことだと思います。
これもかなり聴きましたねえ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ビートルズはどれが好き?

Page Top