Home > > 歯間ブラシへの誘い

歯間ブラシへの誘い

20年ほど前から、ずっと電動歯ブラシを使っています。

当時はまだ浸透率が低く、手で磨いた方が綺麗に磨けるなどと宣う人も多かったものだ。

手仕事のほうが丁寧なイメージがあるのはわかる、職人とかもそうだもん。

でも、僕は実際に自分で試してみないと、溜飲が下がらないタイプなので実験をしてみたのです。

手磨きで5分くらいかけて可能な限り丁寧に磨くのと、電動歯ブラシで説明書どおり1分かけて磨くのと。

赤く染まるテスターを使った結果、圧倒的に電動歯ブラシに軍配があがってからは、もう完全に電動歯ブラシの信者だ。

おかげでこの20年間、致命的な虫歯になどはなったことがありません。

子供の頃から虫歯体質だったもので、奥歯は詰め物だらけですが電動歯ブラシを使ってからはほとんど歯にダメージはないですね。

歯の間だけは電動歯ブラシだけでは、完全に磨けないのでフロスも併用していました。

フロスも、もう10年以上は使っていますが、歯間ブラシを使ってみることにしました。

今までは、歯間ブラシといえば針金みたいなのが芯に入っていて歯茎に刺しそうで怖かったですが、今はゴム製なのがあるのですよね。それを買いましたよ。

結果、めちゃくちゃ使いやすかったです。

もうこれからは歯間ブラシ(ゴム製)の信者です(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 歯間ブラシへの誘い

Page Top