Home > > 徹底した温度管理

徹底した温度管理

究極のローストビーフへの道はまだまだ続く

個人的な好みですが、ローストビーフはレアな焼き加減が好きです。

しかしながら、肉の厚みや室温に戻す時間などでオーブンでの焼き時間も変わってくるので、やはり肉の内部の温度を知る必要があります。

ついに料理用温度計を買うことにしました。

まあ値段的には安いものですが、こんだけ料理グッズ買う羽目になるなんてね。。。

針で突き刺すことで肉の内部の温度がわかるので、ばっちりレアにできました。

が、しかし

その後の余熱のことを計算に入れるのを忘れていて、結局ミディアム・レアになってしまいました(^_^;)

まだまだ修行が足りん!!

ちなみに、こないだお店で食べた超美味いローストビーフはマッシュポテト付きでしたので、これも自分で作ってみました。

マッシャーもないし、こし器も無いのでフォークで粗く潰して、その後はアクを掬うアミで裏ごししました。手首が痛いです・・・

でも、その苦労の甲斐もあってかマッシュポテトは神級に美味かったです。
バターもたくさん入れてるので、カロリーが恐ろしいですけどね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 徹底した温度管理

Page Top