Home > > 効かない薬もある

効かない薬もある

講師生活19年。

何百人という生徒さんを教えてきましたが、すべての人に必ず効く特効薬というのはありません。

でも、慢心が故にわからせた気になってしまう危険性に常に注意しておく必要があります。

この教え方で、あの人は目から鱗が落ちるような感触をもってくれたので、その教え方に自信を持ちすぎてしまうと、誰にでもその教え方で対処しようとしてしまうのです。

医者と同じだと思います。

あの人にとっては特効薬も、この人には全く効かないこともあるのです。

なので、有効な教え方だからと慢心せずに、人に応じて教え方をちゃんと毎回模索していくことが良い講師になるための条件だと思います。

僕がドヤ顔で教えていても、わからなければはっきりと「わかりません」と言ってくださいね^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 効かない薬もある

Page Top