Home > > 書き順

書き順

僕が小学生の頃、漢字の書き順テストがあった。

というか、今の時代でもあるのかな?

テストだから、仕方がなく書き順は覚えましたが、どうしても納得がいきませんでした。

書き方なんて十人十色でしょ?

自分のオリジナルの書き順で書いたほうが美しい文字が書ける人もいるわけですし。

変な書き順で汚文字になるのなら、正しい書き順で書いたほうがいいけどね。

ギターやウクレレも同じことが言えます。

僕は書き順(基本的なフォームや演奏法)は知ってますし、教えることもできますが、独自のフォームで弾いてる方が結果的に上手に演奏できているなら、それはアリだと思います。

それを杓子定規にフォームを直させるのはナンセンスだなと思います。

もちろん、正しい(とされている)フォームで演奏した方が上手に演奏できるなら、口うるさく言ってでも直すように頑張りますけどね!

生徒一人一人に向き合わないレッスンはしたくないな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 書き順

Page Top