Home > > ストイックとは?

ストイックとは?

トレーニングや減量をやっていると、良く人から「ストイックですね〜」と言われる。

もちろん、当たり障りのない社交辞令的な褒め言葉なので素直に喜んで受け止めているのですが、いつも何故か違和感がありました。

ストイックという言葉の意味を調べてみました。

「禁欲的で厳格」というキーワードが出てきます。

そうか、それで違和感があったんだ。

僕がトレーニングをするのはむしろ快楽であり享楽であるからです。

身体が変化するのが楽しくて仕方がないので、自ら好んででやってる行為に対して「禁欲的で厳格」という意味の言葉は真逆ですよね。

たとえば、仕事でどうしても必要なスキルがあって
仮に英会話のスキルが必要だったとして、英語を勉強するのが全然好きでもないのに
仕事のために必死に頑張れる人。
そういう人に対してストイックという言葉はあるのではないでしょうか?

好きで一生懸命やってることに対して使われるとどうりで違和感があるはずですね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ストイックとは?

Page Top