Home > > 私の番号

私の番号

ようやくマイナンバーカードが交付されました。

物申したいことはたくさんあります(^_^;)

対応が大変なのはわかるけど、世田谷区なんてすごい広いんだし、予約とか待ち期間なしで、出張所等でカード交付できるようにして欲しかったです。(ちなみに僕は三軒茶屋の特設会場までいかなければいけませんでした)

地元の駅に出張所があるので、そこで簡単に交付してもらえたら、わざわざ三茶まで行かなくて済んだのにね(^_^;)
(ちなみに出張所での交付は可能は可能です、だけど予約が必要だったり、時間がかかったりいろいろ面倒くさいです)

あと、実際に渡されて気づいたけどカードに個人番号が記載されていて、透明のケースの中にいれると個人番号だけ伏字になるようになっています。

これは、他人に個人番号を見せないようにするためらしいですが、身分証明書として使う場合、相手がコピーをとりますと言った場合、表面だけをコピーされるらしいですが、目の前でコピーするのじゃなければ、簡単に裏面の個人番号とかコピーできちゃいますからね。

まあ番号だけバレても、そう簡単には悪用できないから、セキュリティもこんなものなのかもしれませんね。

とにかく、こんだけ国民に手間をかけされたのだから、生活が便利になるよう有効に利用して欲しいものです。

ちなみに、大阪にいたころは役所に勤める公務員のことを「愛想良くない」「お役所仕事」とか批判する声が多かったように思いますが、東京に来てから僕はそのような思いはしたことはありません。

区役所、都庁とかで対応してくださる公務員の方はどなたも愛想良く、すごく丁寧で頭の良い感じでした。

東京だから、洗練されているのか?
それとも大阪にいた時代より10年経っているので、公務員全体の意識が変わったのか?

よくわかりませんが、少くとも東京のお役所で嫌な思いはした記憶がないですよ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 私の番号

Page Top