Home > > セッションコース終了

セッションコース終了

およそ5年半続いた、月1のバンドセッションコースですが、本日で終了させていただきました。

ジャムセッションの定番曲や作法、ルールなどを知ってもらって、ミュージシャンが集ったら気軽にセッション演奏できるようになってもらうということを目的に開始しましたが、やはりライブハウスのジャムセッションみたいに、毎回違う人が来るという性質ではなく、毎回同じ方たちで演奏するというスタイルでしかレッスンできないので、ジャムセッションぽくなくなってきて、ジャムセッションコースという形では継続するのは困難だという理由で、終了を決めさせていただきました。

コース開設から7年間通ってくださった方たちもいてるので、寂しい気持ちもありましたが、また来年から違う趣旨のコースを立ち上げようと企画中です。

さて、最後は総まとめということで、生徒さん一人ひとりにセッションを仕切ってもらいました。

みなさん、いろんな性格があるでしょうし、目立つのが嫌という方もいるでしょうけど、最後は全員ばっちり仕切りをしてくれましたよ^^

それをみて、このコースは無駄じゃなかったなと、少しほっとしました。

レッスンの最後は、僕のわがままで、僕が個人的に大好きなデビッド・ボウイの「starman」の楽譜を渡して、みんなに伴奏してもらい、僕が歌うという、職権乱用をしましたが、数回練習しただけで、ちゃんと最後には曲になって1曲完奏できました!

みなさん、本当にお疲れ様でした!
そして、7年も継続できたことを誇りに思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > セッションコース終了

Page Top