Home > > 新幹線で一番良い席(私的見解)

新幹線で一番良い席(私的見解)

明日、大阪で後輩の結婚式があるので、帰阪してます。

新幹線は必ず、指定席を取ります。
自由席に乗ったことないです。

ネットで予約するのですが、自分の好きな席を選べます。
僕の一番好きな席は下の画像でいうとCの一番後ろになります。

つまり、東京から大阪に向かう時はC20、大阪から東京の時はC1ってことですね。

どうしてCかと言うと、だいたい普通は窓際の席から埋まっていきます。
僕はトイレが近いので、窓際だと通路側の人に毎回、すみませんって断って出ないとダメなので、それが億劫なのです。

だから、必ず通路側の席を取ります。

そして、2席シートの方の通路側だと(つまりD席)必ず窓際に誰か座ってるので、隣に人がいることが確定となります。

でも、3席シートの方は窓際が埋まっても、真ん中が埋まるのは一番最後なので、運が良ければ東京から大阪まで隣に人がいないゆったりした状態で乗れるのです。

一番良いのは、すでに窓際が埋まってる3席シートのC席を取ることですね。
3席全部空いてたら、僕が通路側とった後に、ペアとかで埋まる可能性があるからです。

あと、一番後ろの座席を取るのは、シートの後ろに大きな荷物スペースがあり、ギターとか、大きなキャリーバッグを置けるからです。

さらに、すぐ近くがトイレだったら完璧ですね!

というわけで、人によってベストな新幹線の席は違うと思いますが、僕は3席シートの通路側、一番後ろ、トイレ近くというのが最も良い条件の席です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 新幹線で一番良い席(私的見解)

Page Top