Home > > 変わり行く価値観

変わり行く価値観

久々に同期のミュージシャンと音楽談義をした。

10年くらい前は、ある程度予想していたものの
まさかここまで音楽業界が破綻寸前にまで追い込まれるようになるとは想定外でした。

そんな中、ずーーと音楽だけで食えてる人はすごいよね〜っていう話です。

まあ、僕は講師業をやってるので純粋にミュージシャン業だけで食ってるわけじゃないので、いわゆる音楽活動だけでずっと食ってる人は本当に尊敬に値します。

講師業は好きだから、ずっとやれたら良いなとは思ってますけどね!

10年ほど前の僕はやはりまだ若かったのか、とんがっていたのか
プロになることを挫折したり、音楽で食えなくなってちがう仕事するようになってしまった人たちを見て、どこかしら同情して見てしまってる部分がありました。

悪い言い方で、一刀両断しちゃうと、いわゆる負け組的な感覚ですね。
もちろん、その人達をみて、自分が偉いなどとはみじんも思わなかったですけどね。

でも、いまは違います。

音楽で苦しむくらいなら、ちがう仕事をして音楽を趣味にしたほうが良いという価値観になってしまったようです。

その方が、人生ハッピーだと思うからね。

今のところ、幸いにしてまだ音楽で苦しみ、嫌いになるような事はありません。
でもこの先そういうことがあったら、音楽はただの趣味にしちゃうかもですね。

ちと、ネガティブ発言ぽくなりましたが、僕はとにかく限界までは続けようと思いますよ!

みんな、頑張ろう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 変わり行く価値観

Page Top