Home > > 四十にして惑わず?

四十にして惑わず?

わっはー!40年生きちゃいました。
全うに生きられるとするなら、半分くらい過ぎたってところかな?

有名な孔子の論語の言葉に「四十にして惑わず」というのがあります。

つまり、孔子においては
40歳になって、今まで進んできた道に迷いがなくなって
これからもその道を進んで行こうと決意が固まったという意味らしいです。
まあ、これはあくまでみんながそうあるべき、という格言的な話ではなく
孔子がそうだったというだけの話らしいですけどね(笑)

僕にとっては、やはり音楽がそれなのかな?

15歳の時にギターを始めて手にして以来、音楽への道に迷いは生じたことはありませんが、40歳になっても迷ってないっぽいです。

今のところ、音楽以外の道に進むつもりはありませんので、ミュージシャンとしての40代が充実していけるように、さらに精進して頑張っていこうと思います。

今後とも、よろしくお願いします!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 四十にして惑わず?

Page Top