Home > > 基礎練習を久々にやってみている

基礎練習を久々にやってみている

ギターの基礎練習なんて、ここ数年やっていませんでしたがソチオリンピックで活躍する選手を見てストイックな練習は必要だなと思いました。

僕の良いところでもあり悪いところでもありますが、人に結構流されやすいし、影響を受けやすい性格なので基礎練習をここ数日毎日やっています。

基礎練習をしなくても弾けるフレーズはありますが、基礎練習をしておかないと絶対に弾けないフレーズもあるんです。

たとえば、スケールの高速駆け上がり、駆け下がりなんかは、普段からスケール練習でその動きをしておかないととっさにそのように弾こうと思っても指が動かないのです。

自分の好きな音楽だけしか演奏しないなら、必要はないんですが、やはり仕事となるとそういうフレーズが必要な場面が出てきますので、仕事におけるギター演奏のスキルアップのためには基礎練習はかかせないということになりますね。

基礎ができていなくても、かっこいいプロミュージシャンはたくさんいます。
だからといって、そういう事が許されるのは強烈な個性とカリスマ性を持った人間だけなのです。

と、自分に言い聞かせるようにして、これからしばらく基礎練習を続けてみます!

Comments:2

はちえもん。 2014-02-26 (水) 09:13

はち。のクリスも基礎が重要って言っているみたいです。
はち。ドラムも英語もわからなぃので、
よくわからなぃのですけれども。
はち。スティックコントロールの教科書、
たいこの先生と一緒に練習するのは、腕が痛くなるけれども好き。
でも、おうちで独りで練習しないので怒られます。。

kent 2014-03-01 (土) 01:22

うちで一人で練習するのは僕も苦手ですよ(笑)
よほどのモチベーションないと厳しいよね(^_^;)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 基礎練習を久々にやってみている

Page Top