Home > > 年賀状やめます

年賀状やめます

賛否両論ありそうなデリケートな話題ですが、敢えて告知させていただきます。

今年から、年賀状を出すのを辞めようと思います。

理由は不毛だと感じるからです。(あくまで僕個人の感覚です)

パソコンで宛名もイラストもプリントアウトして、手書き文字の一行もない年賀状に関しては数年ほど前から、お返事をしないようにしていました。
そうしたら、むこうからも送られてこなくなりました。
きょうび、ショップからの宣伝をかねた年賀ハガキにすら店員から手書きの文字が書いてある事が多いのに、友達知人同士でただ印刷しただけの年賀ハガキを送るのって意味あるの?
って僕は思うんですけどね(^^;)

手書き文字の入った、心のこもった年賀状を頂くのはとても嬉しいです。
ですが、もうそういった年賀状をくださる方はほんの数名になってしまいました。

しかも、ふだんSNSでつながっていたり、しょっちゅう会ったりできる人からなので
近況などは良くお互い知っていますし、わざわざ年賀状じゃなくてもって思います。

facebookで投稿しようかと思いましたが、年賀状を形式的にでもいいから出すのが礼儀だ!
とか思ってたり、手作りで一枚一枚心のこもった手書き文字を書いて、楽しみにしてる方たちにしてみたら、水をさされたようで不快だと思いますので自重しました。

でも、ここは自分のblogなので、もしここを見てくださっていて
今年も僕に年賀状を書こうと思ってくださっていた方は、申し訳ありませんが僕から年賀はがきという形態ではお返事できませんのでご了承ください。

心のこもった年賀状をそれでもくださる方には、個別でお手紙やメールでお返事をしようと思います。

これは年賀状の習慣を批判するのが目的ではなく、僕から返事がなくて不快な思いをさせたくないという理由で敢えて投稿させていただきましたのでご容赦ください。

【インスト名曲50選】(41/50)
「St. Thomas」Jim Hall & Ron Carter
サックス奏者ソニーロリンズの
ジャズの名盤「Saxophone Colossus」に収録されています。
僕はジャズのスタンダードはあまり好きじゃないのですが
この曲は例外です。
歌えるようなキャッチーなメロの曲は好きです。
そういえば、先日ジャズギタリストの巨匠
ジムホールが亡くなりました。
追悼の意味を込めジムホールとロンカーターのデュオバージョンをチョイスしました。
このアルバムから2曲目の選曲ですね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 年賀状やめます

Page Top