Home > > ギターソロをピアノで作ってみる

ギターソロをピアノで作ってみる

いろいろ並行して制作仕事進行中です。

いまちょうど、ハードロックテイストな、若干速弾きが入るような曲をやってるのですが、速弾きがそれほど得意ではないのでいつもじっくり練ってからソロを作っています。

それでも、ギターで作ると自分がちょっと練習すれば弾けるフレーズしか作れません。
まあ当たり前といえば当たり前ですね。

たとえば、既存の曲で「あ、このソロかっこいい!」って思ってコピーしてみると、自分がいままでやったことないような運指をしなければ弾けなかったりして、相当練習しないとダメだったりします。

つまり、いままでにないようなソロを作るには自分の手癖やボキャブラリに頼るとダメってことですね。

そこで、ためしにピアノでソロを作曲してみました。
そしたら、ギターの運指とか関係なく作れるので良いかなと。

作ってみましたが・・・

運指が超むずい!!

いやあ、でもこれは練習になるな。

敢えて、仕事に苦役を導入するというマゾヒスティックな今日この頃です。

【心にずっと残ってる名曲100選】(092/100)
「浪漫飛行」米米CLUB
中学の頃、ギターを手にしたと同時に
一気に音楽好きになりました。
当時流行っていたこの曲も当然何度も何度も聴きました。
この時代の曲は挙げるとキリがないくらい
思い出に残っていますが、代表的なこの曲を選びました。
音楽ちゃんとやってから改めて聴くと
AメロBメロのコード進行がなかなか思いつかない進行になってます。
メロだけ渡されたら僕なら絶対こんなコード進行にはならないだろう。
奇をてらってなのか、天性の感性なのか・・

Comments:2

nb 2013-10-23 (水) 22:55

浪漫飛行、懐かしいですね。

ギターソロはギターの人が作曲するものなのですか?
(素人質問な気がしますが。)
曲を聴いてる感じではサビの部分をアレンジしてるのかと思ってましたが。(それを作曲というのかもですが)

良くわかってないですが、ギターソロも弾けるようになりたいな、と思いまして。

kent 2013-10-25 (金) 00:54

だいたいギターソロはギターの人が作る事が
多いと思います。
作曲センスのある人のギターソロは
歌のメロディと同様に、ギターソロも
あとで口ずさめるくらい印象に残ります。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ギターソロをピアノで作ってみる

Page Top