Home > > 無人島に持っていきたい100曲

無人島に持っていきたい100曲

僕がこのblogの前身となる、オタク日記を始めた頃一度やってたのですが
好きな曲を毎日1曲ずつ紹介していくというコーナーがありました。

ちなみにSTUDIO KENT1.0として残してる上京前後時代のblogよりも
さらに前の話ですね。毎回HP作成ソフトでhtml書いてアップしていました。

1日1記事というのをもうかれこれ13年くらい継続しています。
そんな毎日、ネタもないのでどうでもいい話ばかりになるので
せめて好きな曲を紹介して音楽人ぽい雰囲気を出そうというあざとい動機ですが
これから100日かけて「無人島に持っていきたい100曲」を紹介していきます。

興味があれば、ぜひ曲を聞いて見てくださいね!

うーん、しかしなんていうか
無人島に漂流なんてしたくねえなあ。。。

なんか縁起でもないからタイトル変えます!

「心にずっと残ってる名曲100選」というダッサイ名前に変更!

音楽全部からだと100曲に絞りきれないので
歌モノ曲限定にします。
あとアルバム曲含めてすべて、ほとんど大好きな
・BOOWY
・BUCK-TICK
・The Beatles
・Steely Dan
この4バンドの楽曲も除外します。

というわけで1曲目

【心にずっと残ってる名曲100選】(001/100)
「マイルストーン」川村結花
川村結花と聞いても、ピンと来ない方もいるかもしれないですね。
作曲家を目指してる人や、プロの作曲家の間では知らない人がいないくらい有名人
SMAPの「夜空ノムコウ」の作曲者です。
作曲を始めたばかりのころ、何百回と聞いたこの曲。
いろんな思い出がよみがえります。
一番良いのは歌詞ですね。がつんと心を突き刺してくる。
この曲が収録されている「Lush Life」はアルバム通して大好きですが
一番好きなこの曲を選びました。ちなみに「夜空ノムコウ」の
セルフカバーもこのアルバムに入ってますよ。

そうして僕は歩いて行くんだろう
失いながら 叶えながら

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 無人島に持っていきたい100曲

Page Top