Home > > 新明解は面白い!

新明解は面白い!

月曜から夜更かしっていう深夜番組が大好きで毎週録画して見ています。

今日のは特に面白かった!

ネットの影響ですっかり売れなくなってしまった国語辞典を楽しむ方法という特集でした

いくつかある国語辞典の中で新明解国語辞典の語釈がすごく面白いのです。

たとえば「動物園」という単語

どうぶつえん【動物園】
 生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。 (第4版)

なんて、偏見に満ちた解釈だ(笑)
ちなみに、すぐにクレームが来て改訂されたらしいです。

恋愛の定義もすごいですね。

れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

ここまでくると、語釈を書いた人の体験談かよ!ってつっこみたくなりますね(笑)

恋愛観なんて、人それぞれなのに、よくここまで主観的な語釈を書けるもんだ。
楽しすぎますね、この辞典!!

本屋に行ったら、買っちゃいそう。。。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 新明解は面白い!

Page Top