Home > > 100円ロッカーで思ったこと

100円ロッカーで思ったこと

プールに行くと、100円ロッカーがあります。
銭湯とかでも、多いですよね。あとで100円戻ってくる方式のロッカー。

いつも、思ってたんですよね

「これ、どうせ後で100円戻ってくるなら、最初から完全無料にすればいいのに!
小銭用意させるなんて面倒なことさせやがって!」

ってね。

でも、今日なんかどうしても気になったので理由調べてみました。
なるほど、納得できました!
気になる方は、ぜひ検索してみてください。

さて、何が言いたかったのかというと
以前からブログでも書いてますが、なんでもかんでも自分の定規で測っちゃ
いけないなということです。

自分が納得できない事をする人と対峙したとしても
そこには必ず、何か理由がある。
こないだ記事にした相貌失認の話とほぼ同じ内容ですけどね。

ただ、今回のように100円ロッカーの理由は
自発的に調べたら簡単に理由がわかることです。

相手が人だと、そうはいかないですよね。

その人の本心を聴くには、それなりの信頼関係が必要になります。

その過程が面倒くさくて、伝聞などで知ったことを鵜呑みにして
相手を評価するのは早計でしょうね。

100円ロッカーを見て
・100円が必要な理由がわかっちゃう人
・なんで100円いるんだ?と思う人
・意味もなく100円なんか使わせやがって!とイライラする人

一番上の人は人の気持ちも良く汲み取れる人なのかな?

せめて、なんでだろう?っていう気持ちだけでも持てば
人間関係は少しは潤滑になるんじゃないかと思うわけですよ。

身近に納得いかないような人がいる方は
ぜひ、一度、どうしてなんだろう?って考えてみてはいかがでしょう?
でも、真実を知った上でそれでも自分の価値観に反してるようなら
そこは無理にねじ曲げる必要はないと思います。

Comments:2

YA 2013-06-10 (月) 18:39

水着に着替えてから100円無いことに気づくと面倒なんですよね・・・私の行く市民プールは両替機がロッカーに無く、一旦外へ出てゼイ肉たっぷりのナイスボディをフロントにさらしながら両替(T_T)店側の、安易に使わせない様にしてるって分かってるのですが

kent 2013-06-11 (火) 20:42

YAさん、僕も同じです!!(笑)
何度も、水着姿でフロントまで、こそこそ行って
両替しましたよ><

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 100円ロッカーで思ったこと

Page Top