Home > > ドラクエ10引退

ドラクエ10引退

去年の8月からドラクエ10を細々とやってましたが、引退することにしました。

リアルの友人知人には連絡いれましたが、一人一人に理由とか説明できていないので
代わりに備忘録としてブログに書いておきます。

最初に言っておきますが、今現在プレイされている方を
否定してるわけではありませんので悪しからず。(^^;)
あと、すべて主観での意見です。

とにかく、このゲーム、ドラクエと銘打ちながら、ドラクエらしさがどこにもないのです。

じゃあ、ドラクエらしさって何なの?
僕のイメージするドラクエらしさは

最終目標がラスボスを倒すという大前提の元
・こつこつと経験値を積み、レベルをあげる
・こつこつとモンスターを倒し、お金を稼ぐ
・レアアイテムを集める

などなど、基本的にラスボスを倒すために何かをするというのが
ドラクエらしさだと思っています。
(最近は必ずしもラスボスが一番強いモンスターではありませんけどね)

僕がドラクエ10がつまらなくなった理由は

・バージョンアップごとにボスは増えるがすべて、すべて既存のモンスターの色違い
・チームプレイの意味がほとんどない(チーム限定特典がない)

レベルをこつこつあげても、未開のボスを倒すという目的はなく
バージョンアップごとに追加される焼き直しモンスターを倒すだけというのは
モチベーションがあがりませんでした。

あと、オンラインゲームの一番の醍醐味である人と人とのコミュニケーション
がなんとも中途半端なのです。
チーム対抗戦もなければ、チーム組んでいないとダメなクエストもないという。

ドラクエらしさの一つとして、一人で楽しめるというのもあると思うのですが
それを無理やり盛り込もうとしてこのような中途半端な形になったのではないかと推測します。どうせなら、最初からドラクエって名前はついてるけど、ドラクエらしさはなくて
オンラインゲームの特徴をもっとたくさん盛り込んでますよって謳った方が潔かったのかもしれませんね。

でも、現状のシステムで楽しんでる方も多数いるだろうから
単に僕に合わなかっただけというだけの話です。

というわけで、ネットゲーム完全引退ってことでリアル充実に励みたいとおもいまーす!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ドラクエ10引退

Page Top