Home > > 【生徒さんいらっしゃい】ウクレレは優しく弾こう

【生徒さんいらっしゃい】ウクレレは優しく弾こう

ウクレレ向けの記事は初めてかな?

ウクレレの生徒さんから要望がありましたのでちょくちょくウクレレの話題も書いて行くことにします。

ウクレレの音がどうも、上手な人に比べて汚いなあ?って
思ってる方はいろいろ原因がありますが、男性によくありがちな原因が力の入れ過ぎです。

ウクレレは見た目からもわかるように小さくて繊細な楽器ですので
全力で弾くとだいたい、キャパオーバーします。

つまり、音が割れたり弦のが振動しすぎてびびったりします。
単音を弾く時なんかは最初に「ばちっ」っていう汚いアタック音がなってしまいます。
ストラムの時はウクレレ本来の心地よい音は出ずに、耳障りな音になっていまいます。

自分の音を聞いてみて、そういう傾向にあるなら弾く力を弱めてください。

ウクレレは音の小さい楽器ですので、物足りなくてついつい強く弾いてしまいがちです。
特にギター経験者はそう思うことでしょう。

メロディーを弾く時は優しく「ばちっ」っていうアタック音がでない程度に弾きましょう
ストラムの時は手首の力を抜いてふにゃふにゃにして弾きましょう。

あれ?こんなに弱くていいの?っていうくらい力を抜いて弾けば
ちょうど良くなると思います。

もちろん時には演出として激しく弾くことも必要になってきます。
ですが常に全力では聞いてるほうはただ耳障りなだけだと思います。

ジェイク島袋みたいにジャカジャカかき鳴らす人も
実はそんなに力をいれて弾いてるんではないんです。
手首を柔らかくしてるからこそ、弱い力であれだけの迫力が出せます。

というわけで、ウクレレは優しくね♡

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】ウクレレは優しく弾こう

Page Top