Home > > プライド

プライド

イライラする時は重なるものです。

部屋の半分がちがう素材になるのに何の疑問も抱かないのでしょうか?
半分はクラス貼り、半分は化粧石膏ボードむき出し。

会社からの指示だからといって、違和感持たずにやる職人が理解できない。

あと、何かにつけ作業時間を減らそうとするのはプロとして
至極当たり前の行為だし、ビジネスにする以上、作業時間削減は
注力しなければいけない問題だと思う。

だけど、それによってクオリティが著しく下がるのはどうなんでしょう?

手間ひまかけたら、凹凸なくクロス貼ることは可能です。
僕のような素人ですら、石膏ボードにつなぎ目がある状態で
クロスを貼れば仕上がりがでこぼこになるのはわかります。
つなぎ目をパテで埋めてやすりで滑らかにすればそれを無くせることも知ってます。

それをやらないってことは、ただの怠惰です。

僕が直接お金払ってるわけじゃないので、どれくらいの報酬で
やってる作業かはわかりませんが、お金うんぬんよりも
職人としてのプライドはないんだろうか?

数時間作業が延びますが、その手間ひまを惜しまなければ
美しい仕上がりになったはずです。自分のプライドも保てて
なおかつお客さんに喜ばれる。

それをせず数時間の短縮のため、プライドも捨て
お客さんに不快感まで与えるという選択肢が僕の価値観にはありません。

ちなみに、早めに作業を終えた職人さんは
家の前に車とめて、しばらく車の中で時間つぶしをしていました。

以前blogでも書きましたが、基本的に職業に貴賎はないと
思っています。(人に迷惑をかけるスパム業者とかは別です)
その人がプライドを持って仕事してるかどうかだけが重要なのです。

当然、僕もレッスン、音楽制作すべてにおいて全力でやろうと心がけています。
特に音楽制作なんかは1曲あたりの報酬になるので時間をかければかけるだけ
時間給は減っていきます。
ですが、自分の納得できないものや、クライアントが満足できていない状態での
納品は考えられません。

芸術性、創作性のある仕事と、内装業を一緒にするなという意見もあるかもしれません。
僕は逆にそういった意見は職業に対する侮辱だと思います。

仕事の単価によって手を抜くのなら、そんな仕事は辞めてしまえばいい。

と、いってみたものの内装業にもやっぱりランクってあるのかな?

たとえば美容室なんかは高いところに行けば、サービスも良く
美容師の技術も高かったりします。
それは納得できます。

内装業もそういうのあるのかなあ?
高いギャラ払えば、几帳面な職人が来て、まったく凹凸のない仕上がりの
クロス貼りしてくれるとか?
そういう世界なのだったら、まあ今回の業者は安かろう悪かろうの業者だったと
思うしかないですね。

久々に、blogで毒はいちゃいました(^^;)

まあ、とにかくどんな仕事でもプライドもってやらないかんよ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > プライド

Page Top