Home > > LR Baggs Gigpro

LR Baggs Gigpro

最近はアコギライブではMartinのD-28を主に利用しています。

僕のメインアコギは2本あって

GibsonのSJ-200はFishmanのマグネットPU&コンデンサマイク
D-28はOvalの貼り付け式PUです。

SJ-200はどちらかというと若干エレキに近い音が出せます
ギターソロとか多用するような音楽や少しアコギぽさをなくしたい時に使います。

D-28の方は、割と生音に近いサウンドが出せるので
これぞアコースティックギターっていう音がします。

ただしOvalのPUはパッシブで出力がものすごく小さいので
プリアンプが必要なんです。

僕のもってるAG-STOMPもFISHMANのAuraも
ピエゾPU用に開発されたアコギシミュレーター&プリアンプです。

なのでOvalとの相性はあまり良くなかったので
今まではプリアンプかまさずにDI経由で直接PAに送って
ミキサーのヘッドアンプで増幅していました。

これだとノイズものりやすいし、手元でボリュームコントロールを
するためにはボリュームペダルを持っていかないとダメなので
重たくて億劫でした。

それらを解消すべく買ったのがLR Baggs Gigproです。

早速試してみましたが、十分ゲインも稼げるし
ノイズもそんなに気にならないです。

あと手元でボリュームとEQがコントロールできるので
コードストロークとフィンガーアルペジオの時に
それに適したボリュームにできるので良いですね。

今まではそのために重たいボリュームペダルを持っていってました。
あとチューニングするときに音消さないとMC中とか音出しっぱなしで
チューニングするのはいただけないですよね><
そういうときささっとミュートするのにも重宝します。

これを買ったおかげで
・ノイズ軽減
・手元での音質コントロール
・ボリュームペダルが不要に

と、良いことづくめです^^



Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > LR Baggs Gigpro

Page Top