Home > > 話せないことで困ること

話せないことで困ること

ヒソヒソ声でしか喋れなかったのが、今はすごく小さな声でなら話せるようになりました。
今以上ひどくならなければ、明日のレッスンはマイク使って小さい声で可能ですので
予定通りレッスンさせていただきます。

しかし、声が出せないことで日常生活、思ってた以上に不自由があるなと思いました。

この2日だけでも次のような場面で困りました。

病院で診察が終わった後、処方箋をもって薬局に言ったら
いろいろ質問されて、まず声が出せないことを伝えるのに困りました。
その後、同じ人がレジ担当してくれたらいいのに
ちがう人に引き継がれていて、その人にまた質問されて
声が出せないことを二度も説明しないといけない羽目になりました。


マクドでご飯食べようと思ったけど、よく考えたら
レジの上にしかメニューないので指差すだけで注文できないので
諦めて松屋に行きました。食券買えばあとは会話しなくて済みますからね。


某飲食店の予約を取ろうと思ったら、webサイトはあるのに
予約は電話のみでした。喋れないので結局メールで予約できるお店にしました。


電車の中で、人情味あふれる感じの老婆がニコニコ笑顔で
話しかけてきましたが、耳が遠そうだったので
そもそも声が出ないことを説明することもできないだろうと思い
無視してしまう形になりました。
周りからみたら、すごい感じ悪かったにちがいない・・・


てな感じですね。

ようするに家から外にでての活動で対人系の行動は
ほぼ無理ってことになります。
まあ、無理じゃないにしても、その都度声がでないことを
説明しないといけないのが非常に面倒くさいです。

ちなみに今日は体は元気なので美容院に行きましたが
あらかじめメールで声がでないことをお伝えしておいたので
美容師さんもいろいろ気遣ってくれて、全く苦痛じゃなかったです。

でも、マクドナルドとか電話しか受け付けない飲食店などは
ビジネスチャンスを減らしてる気がします。
まあもしかしたら、大企業にしたら(声が出せないような)
ごく一部の少数の人のためにコストはかけられないってことですかね?

声の完全回復までもう少し時間がかかりそうです
いろいろ業務上ご迷惑おかけしてすみませんです!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 話せないことで困ること

Page Top