Home > > 人の行動原理を理解すること

人の行動原理を理解すること

何度かblogでも書いたことがあるんですが
僕はあまりイライラしたり、人に対して怒ったりすることはないです。

それはどうしてかというと、何かひっかかる行動、言動があったとしても
「何か理由があるから、こういうことをしたのだろう」
と自分で予想して納得するようにしてるからです。

何度注意しても遅刻する人は
「もしかしたら精神的疾患をもってるのかもしれない」
とか

道に唾を吐く人は
「そういう文化で育ったからなのだろう」

などなど。

自分の価値観や文化と違うからといってそれを認めないとすれば
世の中ストレスだらけになってしまうと思います。

そうだ、だったらiOS6の地図やマクドナルドのメニュー撤廃も
何かしら理由があるのだろうと思えばイライラしないで済むと思い
考えてみました。

考えてみました。。

考えてみたのですが・・・・

どうしても理由が思いつかない(笑)

まあ無理やり考えるとすれば
Googleとの権利がらみでGoogleマップを使わない方向で開発しないと
いけなくなったから短時間で無理やり開発したからとか

マクドナルドメニューに関しては
レジの回転率をあげるためとささやかれていますが
どう考えても回転率はあがっていないように見える。
あと単品メニューの値段が書いてなかったりするので
実はセットメニューの販促のためにそうしたのかもしれない。

企業の利益を考えるとまあ至極順当な措置なのかもしれませんね。
消費者には不親切だけどね。

と、いろいろ理由を考えてるうちに
イライラは解消されてきました。(笑)

みんながみんな、これでストレスフリーにならないとは思いますが
いらっと来ることがあれば、相手の行動原理を考えてみてください。
もしかしたらイライラも軽減されるかもしれませんよ^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 人の行動原理を理解すること

Page Top