Home > > アシッドジャズ

アシッドジャズ

定例の異業種交流会に参加してきました。

ミュージシャンとはまったく関係のない業界の方達との飲み会ではめったに音楽の話になることはないのですが、今日はたまたまアシッドジャズが好きな方と音楽話が盛り上がりました。

最近はblogで、BUCK-TICK好きとか叫んでるのでロックギタリストだと思われているかもしれませんが僕のギタースタイルは2本柱ででき上がっています。

1つめは、ボウイやBUCK-TICKなどのいわば僕のギタールーツ的な柱。

ロック系のバンドをやるときはそのせいで、ギターの位置は低くわりとアクションも大きめになります。

そして、もう1つはソウル、アシッドジャズ系に影響されたギタースタイルも持っています。
大学生のころとにかくソウルとアシッドジャズが好きでコピーバンドもたくさんやっていました。

敬愛するギタリストはもちろんデビットTウォーカー爺ですが、アシッドジャズのクールなスタイルのギターも大好きです。

大学生のころはジャミロクワイ、ブラン・ニュー・ヘヴィーズ、インコグニートなどコピーバンドをやっていました。

日本だと大沢伸一さんのモンドグロッソもかっこいいですね〜

ちょっとマニアックなところだとリパーカッションズも好きでした。

あー、またアシッドジャズバンドやりたくなってきたな〜

Comments:6

YUKI SHIRAI 2012-09-19 (水) 00:00

ご無沙汰しています~。
私もアシッドジャズ系、好きですよ~。
リパーカッションズ知っている人はマニアでは?(笑)
インコグ懐かしいです。

何かやるときはぜひ誘って下さいね~。

kent 2012-09-19 (水) 01:33

なんと、YUKIさんもアシッドジャズお好きでしたか!
音楽業界じゃない飲み会でリパーカッションズの話ができて僕もびっくりでした(笑)
というかミュージシャン同士でもあまり知ってる人少ないですよね(^^;)

アシッドジャズのバンドやる時は是非声をかけさせてくださいね!

むさ次郎 2012-09-24 (月) 06:16

お久しぶりでございまする。
アシッドジャズってUKのイメージが強いんですが
ニュークラシックソウルってどうっすか?

Tony Toni Tone とか。

http://www.youtube.com/watch?v=oHl9xr-y3M4

わたぬき 2012-09-24 (月) 14:30

リパーッションズはファーストが良いね。
あれは当時、衝撃だった。
あんな音楽やりたい。

kent 2012-09-27 (木) 00:23

>むさ次郎さん
トニ!トニ!トニ!はむさ次郎さんに教えてもらって初めて知りましたよ^^
ニュークラシックソウル(ネオソウル)で知ってるのは
エリカ・バドゥ、ローリン・ヒル、アリシア・キーズくらいしかぱっとでてきませんがエリカ・バドゥは好きでCDも持ってますよ
映画ブルースブラザーズ2000にも出てきましたね^^

kent 2012-09-27 (木) 00:24

>わたぬきさん
おお、わたぬきさんもさすが詳しい!
リパーカッションズ知ってましたか。
僕も始めて聞いたとき、かっこよすぎて鼻水がでそうでした(笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > アシッドジャズ

Page Top