Home > > リアルでもゲームでも

リアルでもゲームでも

ドラクエ10をやってて、いろいろ勉強させられることがあります。

気遣いやマナーについてです。

基本的に僕は何かをしてもらったら、お礼を言います。
まあ威張るほどのことじゃないですね、ふつうのことです。

可能なら、お礼だけじゃなくて自分が提供できる物を差し出します。
モノであったり、お金であったり、自分の時間であったり、労力であったり
形はなんでもいいのです。

忙しい人なら、時間じゃなくてお金や物を提供すれば良いでしょう。
経済的余裕がなければ、自分の時間や労力を提供すれば良いでしょう。

人は見返りを求めて善意をしてるわけではないと思いますが、やはりそこに感謝の気持ちがあるとお互い気持ち良いと思うんですよ。

ちょっとの時間やお金をケチって小さい人間だと思われるくらいなら、忙しくても時間を割いて、お金がなくてもお金を使って感謝の気持ちを表したいなと、僕はそう思います。

このゲーム初めて、いろいろ知らない人とプレイしましたがやはり一緒にやりたいなって思うのは感謝の気持ちをきちんと表せる人でした。

こういうのはおそらくゲームだからじゃなくて、リアルの性格が反映されてると思うんです。
ゲームと言って侮る無かれ。

Comments:4

ても 2012-08-07 (火) 20:58

全くもって同感です。。。

kent 2012-08-08 (水) 14:56

何かしてもらったらお礼を言う。

当たり前の事だと思ってたけど、価値観の相違なのかなあ・・

でも、操作になれてない人だったら
ゲーム操作しながらチャットってのが難しいのかもしれないね(^^;)

自分たちはわりとゲーム慣れしてるから
慣れてない人の状況を理解してあげたらこういうイライラも軽減するのかな・・・

satok 2012-08-11 (土) 21:44

マナーは大事ですよね。
何も言わず離席されたことがあります。。
あ、IDはDY377-033です。
ぜんぜん進められてないですがよろしくお願いします。

kent 2012-08-13 (月) 00:31

相手が見えないからこそ、マナーは大切だと
思うんですけどねえ(^_^;)

IDだけだとフレンド登録できないぽいので
メールでこっそり、名前も教えて下さい(笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > リアルでもゲームでも

Page Top