Home > > What's Up

What's Up

4 Non Blondesの「What's Up」という曲をご存知ですか?

僕も大好きな曲なんですが、イントロからエンディングまでずっと同じコード進行です。

A Bm D A

この繰り返しのみ。

アコギを始めたばかりの方に練習曲としてもお勧めです。
メロディもすごく素敵です。

ただし、初心者にはバレーコードのBmが難しいのでCapo2で
G Am C G

と弾くと良いでしょう。

ずっと同じコード進行だけで1曲弾けちゃう名曲は他にもあります。

・Stand by me
・Last Christmas
・Knockin' on Heaven's Door

などなど
特にこの3曲はコードが3〜4個しかでてきませんのでめっちゃ簡単ですよ!

Comments:6

nb 2012-07-29 (日) 23:03

いい曲ですね。サビの部分は聴いたことありました。

kent 2012-07-30 (月) 05:46

途中でエレキのパワーコードで弾いてる部分もあるので
ぜひパワーコードで練習してみてください。
超簡単ですよ^^(笑)

YA 2012-08-01 (水) 09:40

くっ、、、こ小指がたたないっ(笑)潔くカポ買おうかしら

kent 2012-08-02 (木) 04:42

>YAさん
そうそう、そういう方でもカポすれば楽々弾けちゃう曲なんです!でも、がんばってBmに挑んでくださいね(笑)

nb 2012-08-05 (日) 22:18

エレキギターでBm弾いてみたら、悲しい音色です。"What's UP"の曲の中で聴くと、そんなに悲しい響きではないような気がしますが....

kent 2012-08-07 (火) 05:20

そうなんですよね
詳しいことはまたレッスンでいつかお話しますが
曲の調性(キー)がメジャーだとマイナー・コードがでてきてもそんな暗く聞こえないんですよね。

同じコードなのに不思議ですよね!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > What's Up

Page Top