Home > > 【生徒さんいらっしゃい】「ギター練習7箇条」その5

【生徒さんいらっしゃい】「ギター練習7箇条」その5

その5は「楽譜を買うこと」です。

これも上達が早い生徒さん、および自分にピッタリとあてはまる共通の行為です。

何か技術を習得する時に受動的ではあっては効率がすごく悪いです。
能動的に行動しないと話にならないと思います。

好きなバンドや好きなアーティストがいる人は、悩まず今すぐバンドスコアを買いに行きましょう。全然弾けなくてもいいんです。まず買うことです。
コピーとかじゃだめです、買うという行為に結構意味があります。

特に好きなバンドやアーティストがいなくてギターやウクレレをはじめる方も、もちろんいらっしゃいます。「何か楽器が弾きたいから」という動機の方ですね。

そういう方も全然問題ないです。
好きなバンドとかがいなければ悪いという話ではありません。

そういう方はなんでも良いので教則本を買ってみましょう。

僕も教則DVDを出させてもらってるアルファノートがオススメです(笑)

僕が最初に買ったバンドスコアはたしかボウイのLAST GIGSですね。
いきなりライブ版のスコアで難しかったです。(笑)

当然1曲まるごといきなり弾けたりしないので、好きな曲のイントロだけ、とか部分的に練習していきました。

でも、気がついたらほぼすべての曲の一部分は弾けるようになってました。

これは単に好きなバンドの曲が弾けたという達成感や喜びがモチベとなって自然と練習するようになっただけの話です。

結局は練習しろということなのですが、練習に向き合うモチベはとても大切です。

個人レッスンを受講されてる方はご自分で買ったバンドスコアを持ってきてくだされば奏法解説などしますのでぜひぜひ好きなバンドのスコアを買ってみてください。

バンドスコアは在庫豊富な山野楽器がオススメですよ(笑)

ステマだらけの記事で失礼しました!(全然ステマじゃないくらいモロに宣伝してるけど・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】「ギター練習7箇条」その5

Page Top