Home > > ギターの大メンテを考えてます

ギターの大メンテを考えてます

厳密に言うとメンテというか、長年つかってきたギターを今の自分好みに改造したいなという気持ちが最近高ぶっています。

具体的には

・SJ-200の調整
ギブソンのSJ-200を長年使ってるのですが、プレイアビリティを追求しすぎて弦高がすごく低くてなおかつ細い弦を使用しています。
一般的なアコギとちがってそのおかげですごくバレーコードがなどが抑えやすいのですがフィンガーピッキングをしたときにすぐに低音弦が暴れてしまうというデメリットもあります。
なので、太い弦に変えるに伴った大幅なメンテが必要かと思われます。
ナット交換やサドルの交換はもちろん、下手するとフレット交換も視野にいれないといけないかも。

・WADEカスタムストラトの調整
昔は太めのネックが好きで、かなりぶっといネックで作ってもらったストラトですが、最近PRSばかり弾いてるせいか、太すぎて弾きづらく感じてきました。
あとフレットも数年前に打ち直したのですがスーパージャンボフレットにすれば良かったんだけどなんだか今風すぎて嫌だなって思って中途半端な太さのフレットを選んだせいでチョーキングがちょっとやりにくいのです。

なので、ネックの太さの変更とリフレットを要する大手術になりそうです。

いずれもかなりの資金がかかるため、ちょっとすぐには無理ですけどね(^^;)

楽器って、ずっと同じ状態で弾けるものではなくて、その時その時の演奏者に合わせて調整してあげる必要があるので演奏性を追求しだすといろいろ悩んじゃいますね〜

自分の好みが変わらなければいいんだけど、どうしても変わってしまいますね・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ギターの大メンテを考えてます

Page Top