Home > > サラダ味の秘密!

サラダ味の秘密!

よくせんべいとかでサラダ味ってのがありますが、何がサラダなんだ?って
思ってましたがようやく謎が解けました!!

亀田製菓のwebサイトにのってました(笑)

<以下転載>

Q18 「サラダ味」の「サラダ」ってどんな味を言うのですか?
A18 「サラダ味」の「サラダ」は「サラダ油」のことです。
「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。
補足ですが・・・サラダの語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて食べていた習慣に由来しているそうです。


ということです。
紛らわしい名前つけんなや!(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > サラダ味の秘密!

Page Top