Home > > LEDシーリングライト

LEDシーリングライト

シャープから業界初となるLEDシーリングライトが発売されます。

LED自体は最近では液晶テレビのバックライトに使われたり、生活の身近な所では都心部の信号機がLEDに代わってきてます。

昔だと、ファミコンのスペランカーのカセットにLEDライトがついてたりしてましたね。。

さて、すっかり一般的になったLEDですが、実は家庭用のシーリングライトとして一般に発売はされてませんでした。

で、いよいよ満を持してシャープから発売となったわけですが、だからなんなの?って思われる方も多いでしょう。

蛍光灯で別にいいわけですしね。

一般の人にはメリットは、電気代が少し安くなり省エネ、超薄型だから天井を圧迫しない、とかくらいですかね?

むしろ、蛍光灯より少し割高だし、そこまでしてわざわざLEDにしなくてもという方がほとんどかも。

でも、音楽制作やってる方はノイズ問題が緩和できるとあって注目すべき商品だと思います。

蛍光灯は電気的なノイズを発するので、音楽制作環境においてはあまり良くありません。

ノイズをほとんど発しないLEDシーリングライトはまさに音楽制作部屋に最適の室内灯だと思います。

<追記>
LEDだからといってノイズが発生しないわけではないみたいです。
AC/DCの変換回路が粗悪だったり、インバータそのものから発生するノイズの可能性があります。


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > LEDシーリングライト

Page Top