Home > > Bb on G

Bb on G

ピアノ弾きが書いたコード譜に良く出てくるコード「Bb on G」

シ♭、レ、ファのコードでベースがソです。

そうです、つまりGm7です。

ギタリスト的にはGm7であるわけなんですが、面白いもんです。

ピアニストは基本的にコードフォームという概念があまりないみたいで
右手で押さえてるコードの構成音を基準にコードネームを考えるみたいですね。

実際初見で弾かないと行けないときは一瞬どうやって押さえるんだ?って悩みますが
レコーディングなんかでは特に問題はないですね。

でも、もしかしたらGm7というマイナーコードではなく
気持ちはメジャーな感じでベースをGで弾いてくれというアピールなのかもしれないので

一刀両断に間違った書き方だと決めつけるのは早計かもしれませんね。

そこにある意図を汲み取るのもプロの仕事の一つだと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > Bb on G

Page Top