Home > > トイレの神様

トイレの神様

植村花菜さんの「トイレの神様」が聴くに耐えない。
後述するが、良い意味で聴くに耐えないのである。

ぼくは何故か昔から「おばあちゃん」という単語を聞くだけで涙腺が緩んでしまう。

特別おばあちゃん子だったわけではないし、おばあちゃんになついていたわけでもない。

ただ、実家にはいつも二人のおばあちゃんがいた。

母方の実の母親と、義母である。そしてその二人は実の姉妹という変わった家族構成でした。

そんなわけで、子供の頃から常におばあちゃんと触れあう機会が多かった。

二人とも死ぬ間際にはいわゆる寝たきり状態になってしまい、僕の母親の壮絶な介護生活も見るに耐えないものだった。正直おばあちゃんなんてもう死んだほうがいいんじゃないか?とすら思う事もあった。

事実、実祖母が死んだ時は涙がでなかった。

しかし、大人になってから義母が死んだときは涙が溢れてとまらなかった。
東京にでてきてからのことだ。

僕の心は確実に東京に来て変わった。友人に言わせると穏やかになったそうな。

まあ、そんなわけであまりプライベートな話をぐだぐだと書くのもこのblogには似つかわしくないのでこれくらいにしておきます。

だから「トイレの神様」はあんだけ「おばあちゃん」を連呼する歌詞なので絶対聴くと泣いてしまうのです。

曲はものすごく好きです。良い曲だと思います。
でも最後まで聴くと号泣するので滅多に聴きません(^^;)

この日記でも「おばあちゃん」連呼してるのに大丈夫かって?

ええ、もちろん涙流しながら書いてますよ(笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > トイレの神様

Page Top