Home > > やばいことになっちまった

やばいことになっちまった

ここ数日、作曲に没頭していたのですが、ようやく納得行く曲が完成しました。
明日仮歌を入れてもらう事になってたのでぎりぎりすべりこみセーフといったところ。

朝までにラフアレンジしようとおもって夜中作業していた時のこと・・

デジパフォで打ち込みしていたら突然システム全体がフリーズ。
全く何も入力を受け付けなくなったので、しかたがなく強制再起動しました。

が。。。

起動画面まで行くものの、それ以上先にすすまない。。

なんか、やだなあ・・いやな予感がするなあ・・・

予感は的中。
考えつくあらゆることをしてみましたが、起動することはありませんでした。
HDDは生きていたので作業中のデータが大丈夫だったのは不幸中の幸いですが
明日、仮歌録音で次の日締切なのに、おい、どうすんだよ!!?って
何度も自問自答。

こういうときはクールに対策を考えるんだ。(といいつつ涙目でした)

<同じMacを(Power MacG5)朝のうちに買ってくる>
だめだ、レッスンがあるからパソコン屋が開くのまってからだと間に合わない。

<曲の提出を諦める>
めっちゃ苦労してここまで来たのにそれはないやろ・・

<MacBook Proに音楽環境を構築する>
再インストールだけで何時間にも及ぶ作業になる、一睡もできない。
でも、やるしかない・・・

ってことで完徹で、MacBook Proに最低限の音楽ソフト一式をインストール
KONPLETE5なんてDVD10枚もありやがる・・それだけで4時間かかりました(笑)
結局8時間くらいかけて、最低限の環境を整えました。

もしものときのためにとおもって、事務作業用には贅沢だけど
MacBook Proを買っておいて良かった。こういうリスクを回避するためにも
仕事用のパソコンと同程度のパソコンは一台用意しておかないとだめですね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > やばいことになっちまった

Page Top