Home > > ギターセッティングのリストア

ギターセッティングのリストア

音楽制作をしていて、たまに困るのがギターを生演奏したときに数日後一部分だけ変更したいときに前に録音したときのセッティングが思い出せないことがたまにあります。

もちろん、セッティングの状態を記録して、どのギターのどのピックアップを使ったのか書き残しておけばいいのですがついつい面倒で、おろそかにしてしまいます。

podという画期的な製品ができてもうだいぶ経ちますし、プラグインとしてアンプシミュレーターも多数でています。

いっそのことギターも含めてトータルで、プロジェクトを呼び出したらすべてのセッティングがリストアできるようなギターレコーディングシステムを開発してくれたらなあ。

ギター本体にUSB端子がついてて、それをつなげたらその時のセッティングが復元できたり。
弦を弾いたときの周波数を感知して、弦の劣化具合とかも判別できるとかね。

でも、それもライン録音に限った場合でマイク録音したアコギなんかの場合は
もっとリストアが難しくなりますね。

てなわけで今日は一日中ギター&ベースのレコーディングでした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ギターセッティングのリストア

Page Top