Home > > STUDIO KENT2.0オープン!

STUDIO KENT2.0オープン!

本日、STUDIO KENTのweb siteがリニューアルオープン致しました。

正直言うと、90%自己満足のリニューアルです(笑)
前のブログは4年以上毎日記事をアップしてきたので膨大な記事数になり
再構築もコメント投稿なんかも動作が重たくなってました。

今までのブログはもちろん残しておりますが
データベースを新しくして動作が軽くなりました。

去年の10周年のときリニューアルしたかったのですが
どうしても譲れない部分があって1年もかかってしまいました。
レンタルブログにすれば1日もあればリニューアルできたのですけどね(^^;)

ここからは完全に自己満足の話なので興味のある方だけ読んでくださいね・・・

広告を絶対にいれたくない
気にならない人はまったく気にならないでしょうが
どうしても広告が入るのが嫌だったので自前でブログを構築する必要がありました。
Movable Type4を導入しようかと思いましたが、現在のサーバ環境では動作が重たくて実用的ではなかったのでMovable Type3のままです。

フレーム構成をやめたかった
前のサイトは原形を10年くらい前に作ったのですが
その時は流行っていたフレーム構成のwebページは
今となってはみんな使わない方向になっているみたいです。
ということでそれにならってフレーム構成をやめてみました。

すべてのコンテンツをMovable Typeで更新できるようにしたかった
前のサイトはブログ以外のコンテンツはweb制作ソフトをつかって作ってました。
今回はすべてのコンテンツをMovable Typeから更新できるようにしました。
ただTopページだけは別ですけどね・・

完全バックアップしたい
これは旧サイトでもそうでしたけど、レンタルサーバにするとバックアップの自由度がかなり低いので写真からスタイルシートから何から何までバックアップとっておきたいのでレンタルサーバは使いたくなかったのです。

コメント投稿がやたら重たかった
先にふれたとおり記事数が膨大になったせいだと思うのですが
コメント投稿がやたら重たくなってました。
今回リニューアルして投稿実験してみたら5秒〜10秒くらいで投稿できるようになりました。
別にコメントがたくさんつくようなブログではないですが
少しでも快適にとおもってリニューアルしました。

いい加減飽きた
旧サイトのデザインにいい加減飽きたというのが一番の理由かもしれません(笑)


というわけで、自前でブログを構築するにあたって
さすがに基本的なテンプレートまでは自分で作れないので僕が一番恰好良いと思う
テンプレートMt.vicunaさんのテンプレートを使わせていただきました。

もちろん、自分の好みに変更するためにはスタイルシートをいじらなければならないのでMovable Typeとスタイルシートの研究をしながらの更新だったので1年もかかってしまいました。

そんな感じの自己満足感あふれるSTUDIO KENT2.0ですが、今後ともよろしくお願いします!


ちなみに旧サイトからの移行をスムーズに行うため6月分の記事はすでに投稿された状態にしております。

Comments:4

ひよっ子Drum(。・_・。) 2009-06-22 (月) 20:05

新装開店(?)おめでとぅござぃます(*´▽`*)
こだわりの詰まったblogになってますね〜素敵です!

ところで、8/22に何かをやらかす、と小耳に挟んだのですが…???

kent 2009-06-23 (火) 00:48

わーコメント第一号だ!ありがとう!
1getですね(笑)

8/22は音を通じてみんなで会話するパーティです(笑)
是非参加してね〜

そうそうDQ9予約したよ、7/11はレッスンだからレッスン終わって帰宅する時間くらいに届くように通販で予約した!
楽しみ♪

(。・_・。) 2009-06-23 (火) 15:38

わぁ〜1番get〜(*´▽`*)

アドリブって事ですか?(ノ_

kent 2009-06-23 (火) 23:04

ふふふ、大丈夫ですよ!
セッションを一度も体験したことのない人向けの講座でもあります。もちろんセッション経験者にも楽しんでもらえるような内容にしようとは思ってますけどね〜

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > STUDIO KENT2.0オープン!

Page Top