Home > > 負の感情はどこに?

負の感情はどこに?

そういえば昨日は職場の忘年会だったのですが、誰かに対して怒ったりするかどうかみたいな話で盛り上がりました。

プライベートな話なので、詳しくはかけませんが、僕はある時期、ある出来事を境に他人に対して憎しみや、怒りという感情がかなり希薄になってしまったようです。

だもんで、平穏に暮らせているのかもしれません。

日々の生活の中で、誰かを憎んだり嫌ったり、そういうストレスがほぼないですからね。

特定の人を嫌ったり憎んだりはしませんが、もちろん日々の生活の中でのイライラはちゃんとありますよ。電車内で気を遣えない人に遭遇したりとか、無駄に五月蝿くなるように改造したバイクに乗ってるやつとかを見かけるとイラッとはします。

でも、普段接する人に対してそういうのはないですね。

ましてや怒ったりとかもう何年してないんだろう?

そういう話をすると大抵、信じられないと言われます。

自分では無理して我慢してるつもりもないので、何か病気なのかな?
人に対して怒らないって良いことだと思いますが、裏を返せば何も期待してないってことにもなりますからね。

数えるほどしかないですが、今までにほんの数回だけ友人と喧嘩したことがありますが、その時はすごく仲の良い友人で、期待もかなりしていたせいなのかもしれません。

僕はこんだけ頑張ってるのだから、君も頑張れるよね?って
それが叶わなかったもんでイライラしちゃったのかもしれませんね。

でも、自分がそういう性格なので、人から嫌われたり憎まれたりすることに異常にセンシティブだったりします。

メールの返事がこないだけで、僕、なんか嫌われてるのかな、、とか思ってしまいますからね。

普通の人なら「お前なんでメール返信してこないんだよ?なめてんのか?」っていう風になるんでしょうかね。僕は逆で「自分が嫌われてるからこの人はメール返信してこないのかも」って思ってしまいます。

なので、人に対して怒らないのを羨ましがられますが、その半面そうやって嫌われることに対してかなりセンシティブになってしまう自分の性格はあまり好きではないんですけどね(^_^;)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 負の感情はどこに?

Page Top