Home > > 【生徒さんいらっしゃい】脱力がすべて

【生徒さんいらっしゃい】脱力がすべて

レッスンではしつこく言ってることですがブログでも改めて書きます。

楽器に限らずスポーツなどでも同じだと思うのですが、上手になるためには脱力が重要になってきます。

演奏が上手な人で力んでいる人は皆無なのをみると脱力がいかに重要かすぐわかると思います。

でも、厄介なことに力というのは無意識に入ってしまうので、本人は気がつけないことが多いのですよね。

僕のレッスンでは力んでる人をみると、まず脱力を強く意識してもらっています。

もちろん、力を抜きすぎては弦を押さえられなかったりするのでただ抜けば良いというものではないのですけどね。

自分で演奏していても、力が自然に抜けてきた時がうまくなったなと実感できる時なので、脱力が演奏の向上に深く関係してるのは間違いないと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】脱力がすべて

Page Top