Home > > どうして筋肉はバカにされるのか考察

どうして筋肉はバカにされるのか考察

僕くらいのライトな筋トレ趣味の人はそこまでではないですがガチのボディービルダーは筋トレに興味のない人からはバカにされる対象になることがしばしばあるようです。

実際、僕が過去にそうでしたから。

人が一生懸命に頑張っている趣味をどうしてバカにするのか?

趣味はいろいろあります。

仕事の次に、もしくは仕事と同等くらい、さらには仕事以上に趣味に没頭する人もいますよね。

バイクが好きすぎて何百万も費やしてレースにまで出ちゃう人
釣りが好きすぎて自分で船を買っちゃうまでになる人
ラーメンを食べ歩いて年間1000食くらい食べちゃう人
お城が好きすぎて世界中のお城を巡る旅をしちゃう人
自撮りが好きすぎて毎日自撮りをSNSにアップしちゃう人
筋トレが好きすぎて、ついにはコンテストにまででちゃう人

いくつか挙げましたが、なぜだか最後の2つはバカにされる対象になることがあるようです。

他の趣味の人と没頭の度合いや他人に迷惑をかけていない度合いも変わらないのにどうしてか

まず僕が思うに、最後の2つは対象が自分だからでしょう。

自撮りなんかは最も顕著な例で、自分そのものを見てほしいからアップするし、そのためには自分を過剰に盛ることも必要になります。

筋トレの場合は裸に近い写真を掲載したり、これも自分を見て欲しいということになります。

どうも自分を見て欲しいという気持ちそのものがバカにされちゃう対象になってしまうようです。

ナルシスト=恥ずかしい

こういう意識を持った人がたくさんいるのでしょうね。

美意識は人それぞれの一言で済ませられる話ではあるのですが、もうちょっと自分の価値観以外の価値観に寛容になっても良いのではないでしょうか?

一生懸命に何かを頑張ってる人、そしてそのことが直接あなたに迷惑をかけていないなら、応援してあげましょうとまでは言いません。そっとしておいてあげましょうよ。

陰口でバカにするほうがかっこ悪い行為ですよ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > どうして筋肉はバカにされるのか考察

Page Top