Home > > カラーインクジェットで白黒印刷

カラーインクジェットで白黒印刷

うちのプリンタ使用率は95%が譜面やレッスン資料といったモノクロ印刷です。
EPSONのカラーインクジェットプリンタを使っていますが、白黒印刷しかしないのに、カラーインクが減っていくという理不尽さを知りながらも、なかなかモノクロ専用機種を買えずにいたのですが、もう我慢の限界。だって白黒しか印刷してないのに、年間2〜3万のインク代かかるんだもん・・・

リサイクルインク使えばいいじゃんって言う意見もあるでしょうけど、リサイクルインクを使った途端プリンタが壊れるという事態を二回経験しているので、怖くて使えないんですよね。。

モノクロプリンタを昔から使ってる知り合いに聞いたら
「モノクロ用途がほとんどならモノクロ専用機使わないとアホやで!!」とのこと。。。まあ頭ではわかってましたよ(笑)

そこで、自分なりに調べて、早速モノクロレーザープリンタを注文したのです。
brother HL-L2365DWという機種です。
無線LAN、両面印刷、コンパクトな筐体、A4ランニングコスト3円/枚
といったスペックです。

交換用のトナーとセットで19000円くらい。そしてキャンペーンでキャッシュバックされるみたいなので5000円戻ってくるみたいです。

これでインク代のこと心配せずにプリントできる、と思っていたら、今日ふらっと立ち寄ったビックカメラで2月発売のEPSONの新機種のことを知ってしまいました。

EPSON PX-S160Tっていう機種で、従来のカートリッジではなく、インク壺みたいなところに、ジョバジョバと自分で給油するようなシステムです。なんとこの機種A4ランニングコストが0.3円/枚なんです!!!
無線LANはついていて、両面印刷はできない。
実売価格は19000円ちょいとブラザーのレーザープリンタ+交換トナーと同じくらいの値段です。

レーザープリンタとくらべてのデメリットは、つよインクじゃないので、水に若干弱いこと、耐久性がカラリオのインクよりないこと、両面印刷ができないこと、印刷速度がレーザープリンタの半分くらいってくらいですかね。
むむむ、、、、悩ませんなや(笑)
どうしよ、、どっち買ったら幸せになれるんだろう(^_^;)

<追記>
EPSON PX-S160Tは本体内部に紙をセットしておけないみたいです。
印刷する度に紙をセットするのなんて、到底面倒でできないので、今回はレーザープリンタを買うことにします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > カラーインクジェットで白黒印刷

Page Top