Home > > 三国志一気読み

三国志一気読み

blogでも何度か書いてますが、僕は三国志が大好きです。

コンビニでこんな本を見つけたので、買ってみました。
知ってることばかりでしたけど、改めて読んでみるのも面白いです。

登場人物の中ではダントツで孔明が好きです。

でも、関羽や趙雲のように忠義心の熱い武将も大好きです。
僕の忠義心はおそらく三国志に影響されてるのだと思います(笑)

散々、お世話になった人やコミュニティーに対して、あっさりと不義理を働くような人がたくさん居てます。

義に対する重さの価値観が違うだけなのでしょうけど、なんともやるせない気分になる時がありますね。

こんな性格なもんで、けっこう暑苦しいと思われることもしばしばです。

見た目は淡々としていて、冷徹そうって言われますが、中身は結構暑苦しいんですよ(笑)

特に義の心に関しては、人以上に持ってるつもりですからね。

仕事、友情、恋愛でも、この義に対する価値観って反映されると思います。

この仕事に一生をかけてやる!って熱く語ってた人があっさり転職したり。
あなたが一番大好き、一生一緒にいようねって言ってた人が、あっさり別れたり。

僕は自分の人生振り返ってみたら、仕事も恋愛も一度これだ、この人だって決めたら、自分からは変えない人生でしたね。

でも、そうじゃない人に対して、僕の価値観を語っても、のれんに腕押し、まったくナンセンスな話なのはわかっています。

結局「あなたは僕と価値観が違いましたね」で溜飲を下げるしかないのでしょう。

と、別に何かあったわけじゃないですが、三国志を読むとこういうことを考えちゃいます(笑)

まだまだ三国志から学ぶことは多そうです。生涯のバイブルにしよっと♪

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 三国志一気読み

Page Top