Home > > 携帯電話の声

携帯電話の声

テレビやネットで良く出される話題なので、ご存知の方も多いと思いますが
携帯電話の声って本人の声じゃないんですってね。

僕はチャットとかメールは好きなのですが、大事な話や、議論を交わすときは使いたくないです。
文章だと冷たく見えるし、だいたいにおいてニュアンスが伝わらないからです。

じゃあ、会うか電話でってなるんですが、携帯電話の声が本人じゃないとすると、なんか気持ち悪い感覚になります(笑)

それにしても、すごいのはリアルタイムでそんな変換を行っていることもそうですが、膨大な声のデータを良く揃えたもんだなあと思います。

実は勉強不足でいまいちシステムの詳細はわからないのですが、まとめサイトで見る限り、2500種類の声から一番近い声を再生しているそうです。

ということは、モノマネができる人が、単語ごとに声色を変えてもそれに追従して一番近い声を割り当ててくれるんでしょうね。

ピッチシフターとかで宇宙人の声みたいに加工した声とかはどうなるんだろうか。。。

まあ、そんなわけで、携帯電話の声は本人の声じゃないとなると、リアルな声を聞くには、実際に会うか、固定電話やネット電話ってことになりますね。

とりとめのない記事になりましたが、携帯の声が2500種類から割り当てられてるのは、今年知ったことで一番感心したことでした。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 携帯電話の声

Page Top