Home > > Fender Japanストラトに再び陽の目を!

Fender Japanストラトに再び陽の目を!

エレキギター環境、再構築プロジェクトの一つ

Fender Japanのストラトを改造して、メインギターとして使えるようにすること。

懇意にさせてもらってる個人ギター工房へ依頼しました。

<改造点>
ネックの握りを全体的に細く
フレット、ナットの交換
ノイズレス加工
ピックガードの交換

以上が主な点です。

このギターは実は僕が20歳になった時に成人のお祝いとして、祖母が買ってくれたものなのです。
何かギターを買ってやる、と言ってくれたのですが、当時はトムアンダーソンというハイエンドギターを使っていたので正直、それより安いギターにはあまり興味がなかったのですが、せっかくお祝いということなら、自分のお金では絶対買わないようなギターを買ってもらおうと思い、ビンテージ仕様のストラトを買ってもらったのです。

とはいえ、祖母にそこまで負担をかけるわけにいかないのでフェンダージャパンの一番良いラインを選びました。

ネックは激太で、フレットは極細というビンテージ仕様ですので、僕にとっては弾きにくいのなんの。。。
サウンドは、ビンテージストラトな感じだったので好きなのですが、いかんせん弾きにくさが目立ってしまい、一度もライブで使うこともなく、家での練習用ギターとなっていました。

木材はWarmoth製で良質のものですし、なんといっても杢目が綺麗です。
キルテッドメイプルをトップ材仕様して、ネックは美しいトラ杢です。

こんな美しいギターを使わないのはもったいないとずっと思っていました。

今回、思い切ってネックを大改造しました。

まず、ネックを細くするのですが、それに伴い塗装という行程が発生するので料金が跳ね上がります。

そして、フレットもジャンボフレットに交換。こちらも塗装を伴う行程になります。

ちなみに塗装はラッカーが良かったのですが、ボディがポリなので、質感を合わせるために敢えてポリにしました。

ネックの改造だけでギター本体の3分の2の金額という、普通なら躊躇してしまう金額ですが、祖母からの贈り物ということもあり、思い切って改造することにしました。

ピックガードは、ちょうど良いものが既成品で買えたので、自分で付け替えました。

いやあ、ネックが変わるだけで、全く別のギターになりました!

ものすごく弾きやすくなったし、全体的な調整のおかげもあって、ピックアップの出力のバランスも良くなっていました。

あと、キャビティとピックガードにノイズレス加工を施したので、歪ませても、ほとんどノイズが気になることはありません。ハムバッカーじゃないか?っていうくらいノイズが出ませんね。

というわけで、新生ストラトはこれからライブで使っていこうと思います。
天国のおばあちゃん、ありがとう!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > Fender Japanストラトに再び陽の目を!

Page Top