Home > > 11ac対応の無線LANルーター

11ac対応の無線LANルーター

Phone6はWi-Fiが11acに対応したということで
対応する無線LANルーターがあれば、かなり速くなるというのが一つの売りです。
その恩恵を受けようと、早速11ac対応の無線LANルーターBUFFALOのWHR-1166DHPを買いました。
以前から使っていたのは同じくBUFFALOのWHR-G54Sで11g対応です。
11acでの接続、11gでの接続、4Gでの接続(自宅内)の3つでスピードテストを行いました。使用したアプリはOokla Speedtestです。
それぞれ二回ずつ計測した結果。
当然ですが11acは圧倒的な速さでした。
4Gもなかなかの健闘ぶり。
しかし、11gが異常な結果になりました。激遅です。
巷ではiOS8の不具合でiPhone6でWi-Fi速度が出ないという症状が報告されているみたいですが、11acでの接続だと普通なので、11gでの接続に何か不具合があるのかもしれませんね。
ちなみにiPhone5でも同様の実験をしましたが、iPhone5だと11gは4Gより少し速いくらいの結果がでています。11acだとダウン速度はほぼ変わらずですがアップロードが2倍くらいに上がっていました。
このような検証の結果から、iPhone6を自宅でWi-Fi接続されている方は
11acの無線LANルーターに買い替えた方が幸せになれそうです。
5000円で買えるので安いもんですね^^


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 11ac対応の無線LANルーター

Page Top