Home > > youtubeにカバー曲をアップしていいの?

youtubeにカバー曲をアップしていいの?

生徒さんから、たまにある質問なのですが

「自分で演奏したカバー曲をyoutubeにアップしたら違法ですか?」

まあ、ネットで調べたらすぐに答えはわかりますが、答えは条件付きでノーです。

JASRACに登録されている楽曲ならばアップしても問題ないです。

というのもyoutubeはJASRACと包括契約をしており、JASRAC管理の楽曲はyoutubeに自由にアップすることができるのです。

しかしながら、あくまでもアップしていいのは自分のオリジナルの音源のみです。

発売されている音源をバックにギター弾いてみた、とか歌ってみたはNGですから気をつけてくださいね。

つまりギターの弾き語りでカバー曲をアップするのは良いけど
CDに入ってるカラオケをバックに歌ったものをアップするのはダメってことですね。

すでにゴマンとカバー曲がアップされているので、違法じゃないことはなんとなく想像つきますけどね(笑)

JASRACに登録されていない曲は著作権侵害になりますので気をつけましょうね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > youtubeにカバー曲をアップしていいの?

Page Top