Home > > 消せるボールペン楽しい(笑)

消せるボールペン楽しい(笑)

コメントでお勧めいただいた無印良品の消せるボールペンを買いました。
一日レッスンで使ってみたけど、とりあえずインクがかすれることはないです。
これであとはしばらく使わないで、再度使ったときにインクがかすれなければ完璧ですね!
0.4ミリのペン先が最小でしたが、もうちょい細いとTAB譜書きやすいんだけどな。

ちなみに、余談ですが消せるボールペンの仕組みって温度変化なんですよね。

とあるメーカーのインクだと65℃以上で消えて、マイナス20℃以下で復色するそうです。

ということは炎天下の車のダッシュボードとかに楽譜おいておくと文字が消える可能性があるってことですね!バンドマンならあり得そうなケースなので気をつけないとですね(^^;)

車の中で楽譜整理とかしてて、うっかりダッシュボードに置きっぱなしでご飯とか食べに行って、いざ本番ってときに楽譜が真っ白とか冷や汗もんですね(笑)

そういう場合は、いそいでマイナス20℃以下に冷やせば復活するでしょうが、そんな環境簡単に作れないもんね・・・

逆に言うと、北極とか南極ではどんだけこすっても文字が消えないってことか!

日本に生まれて良かった!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 消せるボールペン楽しい(笑)

Page Top